生後 4ヶ月を過ぎました。・・ウチに来てから 1ヶ月・・
この間、アラレを囲んで・・いろいろとあったのでした。 (*^_^*)

なんとか、『 おすわり 』『 お手 』 は覚えました (^.^)
・・(奥様は、左前足を出すのは 『 おかわり 』 や!とチャチャ入れてますが 苦笑)

アラレの朝食は、人間よりも先になりました (^_^;)
・・アラレの食欲≧春休みが終了⇒朝の忙しさが影響?

アラレのグッズは、奥様のネット検索で日々増量中。。 (^^♪
0904wan1

もちろん、可愛がってます!!
けど、犬可愛がり(?) じゃなく。。
甘噛み・やんちゃが過ぎて、『怪獣』 になることもあるので、
それを、しつけるのに ボクが『犬』と化して戦い⇒勝利してみたり (^^ゞ
子どもたちも、アラレとの接し方・かわいがり方を日々模索しているような日々です。

とにかくは、奥様の 指導 もあり・・(^_^;)
0904wan5
人間の生活パターン・ペースを守りつつ、アラレに我慢させたり
慣れさせたりすることなど、子どもたちと学びながら育ててきました。

0904wan3 ←巻き尾
0904wan6 ←引っ張ると、「跡形」が・・(^^♪

『2回目のワクチンの注射が終わるまで散歩ができない』 てことで、
・・散歩に連れ歩きたい・・
・・見せびらかしたい・・ なんてなキモチを抑えながら

先日 ようやく? 動物病院へ
・・動物病院の選定は、友達からの口コミで・・
『ア●マジロ動物病院』てところにお世話になることにしました。

ここの先生、ワイルドな風貌で個性的! (*^_^*)
(いつの日か、画像で紹介したい。。笑)
・・親切 丁寧!
子どもたちも連れて、一家そろって行きましたが(笑)
子犬に対する接し方や、今後の育て方などなど
時間をかけて、わかりやすく説明していただきました。

診察台でちょっとオドオドしながらも、あっという間に注射は終わり。。
後日、狂犬病の注射も済ませ。。

獣臭さが漂ってたので、初シャンプーも済ませ。。
0904wan2

一昨日、お散歩デビューできたのでした。
・・・あっちこっち匂いまくりで、先へ進めず・・あんまり散歩になってませんがぁ (^_^;)
2009.03.19 犬のキモチ
アラレ♀が、我が家に来てから、1週間あまり過ぎました。
ん?10日か。。

ちょこっと近況&状況を書きますと・・
0903171

我が家は、3階建てなんすけど、アラレの居場所は1階 玄関内のケージです。
リビングは2階にあり、寝室は3階です。
・・朝、3階から2階へ下りると・・ 足音を聞きつけて 
『く~ん きゅぃ~ん』と甘えた鳴き声を出します。(*^_^*)

子どもたちは今までより早起きになり、6時半には起きて
学校へ行くまでにアラレと触れ合う時間を作っています。
・・朝食も、さっさと済ませます。←これは一応、アラレのエサ=ドッグフードを
あげるのは、人間の食事の後にしようと決めたので (^^ゞ

ただ、夕食は・・その日の都合によって遅くなるときがあるので、
早めにエサをあげるときもありますけど・・

事前に、柴犬のしつけについて書かれた本も買いまして、
子どもたちも学習してたんですけど、なかなか本どおりにはいきませんデス (^^ゞ

トイレについては、2回目ぐらいから、ちゃんと決まった場所(トイレシートの上)でしますし、
拍子抜けするぐらい楽です (^.^)

今のところ、無駄に吠えることもなく
  ・・実はまだ「ワン!」と吠えてません (~_~)

甘噛みは、ありますけど・・ いろいろ試行錯誤しながらやってるところです。
090312

ウチの奥様は 「ワンコ飼うとお金かかるで~」 と、言ってましたが
得意のネット検索をフル活用して
090314 リードと首輪購入 (*^_^*)
まだまだ、いろんなグッズが増えていきそうデス

ワクチン(注射)を、もう1回済ませるまでは、お散歩できないみたいなんですけど
日なたぼっこはさせてたりします。。
・・臆病な性格なのか・・玄関からなかなか出てこなかったり
090317

段差を怖がったり、リードを引っ張ってもイヤイヤしたり。。(^_^;)
0903172

子どもたちは、友だちと「犬のキモチ」について語りあったり・・
ボクは 「お座り」 「お手」 を どうやって覚えさそうか悩んでたり・・
とにかく、アラレを中心に家族の笑顔が増えたのは確かデス~ (^.^)
3月9日(月)
新しい家族の一員として・・やってきました。
090310wan4
柴犬の 『アラレ』 ♀ です~

元来、動物好きなワタクシ (^^ゞ
子どもの頃から、町内のワンコや町猫・・大好きでした。
思い出せば・・ 小学生の低学年の頃だったか・・
学校の帰り道に、迷い犬を連れ帰り・・

『ウチでは犬なんか飼えへん!!』と、おかん(母)に怒られ。。(^_^;)
子ども心に、 経済的にも住宅事情的にもムリなことは理解できました。
ゆえに、「大人になったら飼いたい」 ていう思いは強かったんです。

ウチの子どもたちも、動物好きで・・
この数ヶ月、家族の中でいろいろと話し合いを続けてきました。
で、今回・・ワンコを迎え入れることに決定しまして。。
(いや、ここに書けない様々な経過はあったんですが省略・・苦笑)

とにもかくにも、ブリーダーさんを探し・・
なんと熊本の阿蘇から飛行機に乗って、やってきてくれました~ (^^ゞ
090210wan
一応、貨物として来はるんで・・ 大阪 伊丹空港まで迎えに行きまして

ご対面しました~
090310wan3

長旅&初飛行機 (~_~) で、おそらくストレスを体験したことかと・・
クルマの中で、カゴを開けても なかなか出て来ようとせず、
かなり、びびってる様子でした。
声をかけ、自分から出てくるまで待ち・・
初対面のご挨拶と抱っこで、ちょっと安心させました (^^ゞ

クルマで家に連れ帰り・・
090310wan2 おずおずと・・様子を伺いながら
ちょっと慎重派かも? (^.^)
090310wan7

玄関に、ケージを設置しまして・・ 
090310wan5

学校から、子どもたちが帰ってきてご対面 (*^_^*)
090310wan6

我が家の家族の一員として、迎え入れることが決まってから
一番モメたのは、名前でした。
生まれたのが、12月24日 と聞いて、
『イブ』ちゃんにしよう! という意見
・・「いや、日本犬なんやから 和名じゃないと!」 (^^ゞ

んじゃ、冬の季語として『小春 こはる』は? とか盛り上がりましたが、
(小春=陰暦10月?)

けっきょく やっきょく 「アラレ」 にしよう!♪ってことで決定 (^^ゞ

昨日、今日と・・ ケージ内のトイレシートの上に、ちゃんとおしっこするようになりましたし、
夜泣き?もせず・・(疲れてぐっすり寝てたのか?)
今のところ、賢くしてます~

散歩デビューは、まだ先ですが・・ 楽しみです~ (^^ゞ
2009.03.05 あとがき・・
デジカメの画像を見ながら・・
ちょこっと覚書きをUpしときます。

その1
0812259999
Toy Storyのキャラ Mr.POTATO HEAD=ポテトヘッド
これ、ディズニーランド カリフォルニアの新アトラクションの
TOY STORY MANIA! トイ ストーリー マニアのシンボル?として、
ユニークな動きで迎えてくれました。

子どもたちが、Indiana Jones adventure インディージョーンズアドベンチャーの
アトラクションを体験したあと、ダウンタウンディズニーのショップで見つけたのが
08122873
思わず買ってしまいました (^^♪
ポテトヘッドは、『気になるアイテム』としてアタマにインプットされたため・・
ラスベガスでも発見!
08122815 コレは買ってません (^.^)

その2
LEGO LAND では・・ 乗り物系のアトラクションに並んでいたとき
ウチの前に、幼い子ども二人&お父さん の3人が並んでました。
乗り物は二人乗り・・ 子どもだけを乗せることもできない・・
んで、どうなるんかなぁ と思ったら、乗り場でお兄ちゃんの方を残して乗車!
その残された男の子は・・
081225267
『レゴで遊んどけ!』てな感じでした (^_^;)
こういう『待機場所』が、設けてあるんですね
んで、このコが泣くでもなく・・ 黙々とレゴブロックで遊んで賢く待ってました (*^_^*)

その3

奥様の事前調査で、
パーク内の売店に 「有名・評判」な 『APPLE FRIES アップルフライ』 がある
てなハナシで・・  食べてみました
081225197
ん~ 微妙。。(^_^;)
子どもたちは、ひと口食べて。。(~_~;)

その4
4日目に・・
 『過激な乗り物が超苦手なウチの子どもたち・・
 それを・・ 「これぐらい乗らな レゴブロック買ったげへんで!!」って言ったのは、ウチの奥様で・・ 
 子どもたちはシブシブ 半泣きになりながら、ちっちゃいジェットコースターを経験 (^_^;)』

で、子どもたちが買ってもらったレゴは (*^_^*)
08122869 08122872

その5
レゴのキーホルダーとか・・ いろいろ買ってしまいます (^^♪
08122870 友だちへのお土産も

その6
ラスベガスで見かけた・・
0000elvis
渋滞でノロノロ運転・・ でも、楽しい!
カメラを向けると、アクションしてくれはりました~

その7
奥様が見つけた、娘用のブーツ
08122876
こんなカワイイの、日本じゃあんまり見かけない とのことでした (^.^)

その8
ベガスで
夜・・ホテルでゆったりと読書 (^^ゞ
08122874

あ~ 行きたくなってきた~ (^^ゞ
・・おしまい 
ついに 帰国日

前夜、ちゅうても数時間前になんとかパッキングできた・・
08123011 ←買いに走ったダッフルバッグ (^_^;)

08123012 奥さんの機内手荷物も膨らんでます。

早朝4時前に起きて・・(^_^;)
ホテルをチェックアウト

レンタカーを返却する場所が、以前と変わってるので
・・「全社共通の巨大レンタカー施設  McCarran Rent A Car Center」
前夜、買い物に出かけた際に念のため確認しときましたが、
ホテルから、I-15を通ってスムーズに到着できました。

ラスベガスからロサンゼルスへ・・サウスウェスト航空のチェックインは、
自動チェックイン機で初めてやりました。
前回・・Tedで自動チェックイン機を使ったときは、
カタコトの日本語が話せる職員さんにサポートしてもらいましたが、
ま、落ち着いて画面を見てやれば英語がわからなくてできる ちゅうことが
経験できました~ (^^)

帰国までの手続き・・何もトラブルナシ・・普通なら当たり前のことなんでしょうけど
様々な経験をしている我が身としては、つい  大丈夫やろか。。と (^_^;)
常に不安感とその対処法をアタマの中に
巡らせてたりするもんなんですが、今回はスムーズに (^^)

朝食は、前日にVONSで買ったクロワッサンなどを・・
08123013

乗り換えのタイミングを考えて、朝早い便を選びましたが、
08123016 日の出がまぶしい (^^)

長~い待ち時間は
08123021 読書 (^^)

ロス=LAXに到着後、ANAのチェックイン・・かなり長い時間待たされました。。
けど、座席のリクエストをチェックインカウンターでしまして、
二人ずつ前後で押さえていた座席を、スクリーン前=足元の広い座席に
チェンジしてもらえました。
通路をはさんで二人ずつですけど、確保できてラッキー!
・・リクエストしてみるもんやなぁ (^^)

チェックインをすませたあと、子どもたちのリクエストでラーメンを食べて・・

余裕をもって出国手続に向かおうと、エスカレーターを降りる直前に
ボクがパスポートとボーディングパスを落とし・・
あわや、エスカレーターに吸い込まれていくんじゃないかと
ちょっと焦るよなこともありました  が大丈夫!!(^_^;)
08123024 マスク・・機内のニオイが気になるらしい (^_^;)

帰国便が成田空港に着く1~2時間前から
娘がちょっとグズってきまして・・耳が痛い と (-_-;)
耳抜きがうまくできないような感じで、いろいろと試したりもしましたけど
半べそかきながら着陸。。

・・成田経由で大阪 伊丹への乗り換えなんですけど、
娘の体調不良というか、、耳が痛い ていうのをどうしたものかと考えつつ
伊丹への搭乗手続はしなアカンし・・

なんとか、なだめながら・・機内へ
  けど、やっぱり耳の痛みはおさまらず。。
ひざの上に抱きながら、泣かせながらの機内となってしまいました
周りの乗客の皆さんにも申し訳なかったんですけど、
あの時点で、伊丹への飛行機をキャンセルして・・ていう
選択肢を選べなかったことを、ちょっと悔やんでたりします。。
・・いろんな意味で余裕があれば、東京で延泊⇒新幹線で帰る
なんてこともできるんやろけどなぁ。。と

旅行の最後に、かわいそうなことしたなぁ と
今でも思ったりしてます (^_^;)

てなことで、年末の旅は終わったのでした~
